たのしいお勉強

たのしいわけないだろ

お香を焚いたら気分がよくなった話

お香で変わる日々

個人的には、効果は抜群でした。

 

というのも、静岡県富士市、中心部にはまだまだ製紙工場やら煙突やらが割拠していて、どうしても外気が「臭い」のです。

 

空気清浄機や消臭剤ではどうにもならないという事情から、また、ZIPPOにハマっていて、タバコ以外に火をつけてみたい欲求が生まれたということもあり、お香を焚いてみよう、という気分になりました。

 

インターネットで香りを伝えることはまだできないですから、そのあたりの冒険心もあり。

 

結果、なんだか日々の鬱憤が蓄積しなくなったりだとか、とにかく良かったので、概要だけメモしておこうと考えます。

 

インドのお香「HEM」

HEMというインドのお香の会社。「チャンダン」や「MOON」というお香が王道のようです。チャンダンは、私は、帰宅後に焚くとなんとなく気分が落ち着いてきていい感じです。

 

アメリカのお香「GONESH

「No. 8」のほか、最近では「WHITE MUSK」という香りも出しています。「MUSK」も大変よい香りでした。

 

なぜUSA?って感じですが、サーフ系やヒッピーに愛された経緯があるそうです。

 

コスパ

HEMのExtra Chandanは6個入り660円でした。Amazonでプライム対応を購入しました。

 

一箱20本入ってこの値段ですので、ひと箱110円、1本5.5円ほど。

 

ドンキホーテで普通のHEMのお香がひと箱98円だったかな。

 

GONESHはもうちょっと高くて、ドンキホーテでひと箱300円(MUSK)から500円(No. 8, WHITE MUSK)ほど。私はこれもAmazonプライムで100本1200円で入手できましたので、1本は12円ほどです。

 

燃焼時間

GONESHは概ね45分程度ですが、HEM製品はバラツキがあります。1時間以上もつことが多いです。

 

香りの傾向

色々ですが、ジャンクな香りなら断然HEM、高級感あり落ち着きのある香りならGONESHです。どちらもよきよき。

 

また、お香など香り系全般で、動物性か香木系かで大別できるのですが、やはりどちらもよきよき。

 

 

アヘンから大麻まで。いろいろな香りのお香があるのですが、かなり安価に手に入るものが主流なのもいいですね。機会あれば、色々試してみたいです。